教師のためのスタートアップセミナー2024

教師のための
スタートアップセミナー2024
5つの戦略と3つの思考で「教える力」を爆上げする

2024年3月30日(土)
場所 福岡市健康づくりセンター(通称「あいれふ」)


このセミナーは今までとは全く違う新しい提案を行います。
それは教師自身の「教える力」の1年間の成長システムのご提案です。
教師自身が2025年(来年)の春は今年よりも急成長を実感できるセミナーです。

このセミナーを通して、3つの大きな提案をします。(ゆえに2部制です)
1 「教師の働き方改革」への具体的な方向を示します。
2 いじめ・不登校を含めた現代教育の課題ICT・生成AIなどの新しい取り組みの紹介をします。
3 人生100年時代を視野に入れた新しい教師モデルを共有します。

「スタートアップ」とは民間の新規事業の中でも
初期にエネルギーを集中投下し爆速で成長する起業を指します。
このセミナーを通してまずは一か月で駆け上がります。
時間とエネルギーを正しく使いこなせば、子どもも教師自身も一気に成長します。
その急成長を軌道に乗せ、一年間を駆け抜けます。

その急成長を実現するための5つの戦略と3つの視点を明らかにします。

「教える力」を爆上げする5つの戦略
1 教えるための話し方 
教える目標が分かれば話し方は当然変わります
2 教材分析と再構成の方法 
教えることをばらばらにしても混乱するだけです
3 教える場としての授業運用力 
教えるための実際の段取りが必要です
4 学級のネットワーク形成と組織論 
教えられる子どもたちはどんな様子ですか
5 社会分析から見る学級経営論 
教師が見落としがちな時代の流れの分析です

3つの思考
1 「変数と定数」理論 
あなたのエネルギーを集中すべき場所を見つけます
2 「子どもの特性」理論 
教える対象を知ることで効果をさらに高めます
3 「生産性と仮説検証」理論 
本当の目的を目指して絶えず修正していきます 

料理店経営を例に挙げましょう
 うまい料理は第一に調理法が優れていなければなりません。
  それが教えるための話し方です。
 次に素材を見抜く目です。しかもたくさんの素材の組み合わせも大切です。
  それが教材分析と再構成の方法です。
 さらに、料理の見せ方、出し方も当然考えるでしょう。
  これが教える場としての授業運用力です。
 またお客様を理解し最も適した料理を考える必要があります。
  これが学級のネットワーク形成と組織論です。
 最後に、お店はそもそも時代の流れにあっていますか。
  それが社会分析から見る学級経営論です。(これは意外に見落としがちで、失敗の原因です。)

これら5つの戦略を生かしてこそ、あなたの指導法が意味を成すのです。
料理店を経営するのに、部分的に一流店の真似をしても失敗するのは当然のことです。
反対に言えば、
5つの戦略を体得すれば、どんな学習のどんな内容でも応用が可能になります。

さらには、5つの戦略と3つの思考を体得して
3年後、5年後の教師人生をターゲットに成長するためのビジョンを創ることができます。
教師自身の「教える力」の成長ループを駆け上がるコツをつかむからです。

短い時間で効果的に指導する力を身につける。すなわち
「教師の働き方改革」と「子供の成長」の両方を満足させることができ
さらに
あなたの「教える力」は多様な場所へ生かす可能性を広げます。

ここから

教師特有の時間管理と仕事術
さらにスキルアップをめざす独学術
これらを活用して自分を磨きステータスを高める方法

をご紹介し、そしてさらに

生成AI(Chat GPT)の活用
ビジネスの最新理論を使った教育システムの向上
教師の未来の可能性(転職・起業)の開発

をご提案します。

実は 5つの戦略、3つの思考のさらに向こうに
たった1つのコンセプト
があります。これはセミナーでご紹介します。多くの教師は、ここが見えずに足元が揺らぐのです。
この「たった1つのコンセプト」の存在を知ることで、教師としての生き方もきっと変わります。

ご予約いただいた方には
セミナー前日まで年度末仕事納め新年度準備のためメルマガを発信しております。
本当ならこれだけで一つセミナーができるくらいの内容です。
もちろん、無料です
1回のセミナーではどうしてもカバーできない分を
今回は連続の情報発信でサポートします

今回は、1年間の準備をガッツリ一気に進めるために、午前午後の2部制で行います

日時 3月30日(土)
第1部  9:30~12:30 5つの戦略と学力向上編
第2部 13:30~16:30 3つの思考と学級経営編


参加費は午前午後それぞれ6000円・・・ですが!

2月29日までにお申し込みの場合は、午前午後合わせて7000円(5000円引き)
 +年度末仕事納めと新年度準備の情報発信メルマガへ無料でご登録
とさせていただきます。

※午前のみ、午後のみも対応いたします。ご連絡ください。

さらに、さらに、
4月からは継続して先生方をサポートできるような新しいシステムを準備中です。
あなたご自身の1年間の成長をつかんで、さらに今から人生100年時代に向けて取り組みませんか。

新しい教師人生を創っていきたいと思っている方々
一人でも多くのお仲間と進んでいきたいと思っております。

ご参加をお待ちしております

お申し込み

 お申し込みが確認できましたら、こちらからご連絡を差し上げます。

仕事の効率化を目指すその先には、教師の新しい生き方があります。
「教師4.0 起業家教師」プロジェクト始動


教師の仕事のあり方を具体的に解決します。
連続セミナー開催 一覧

八和田 清秀をフォローする
教育の未来を創るネットワーク